展示室MAP

 

常設展示室(有料ゾーン)

 

まなびのひろば(無料ゾーン)

展示室・導入ゾーン

地図をあるこう・ながめよう

地下に降りた最初の空間です。床には二万五千分の一の鳥取県とその周辺の地図があります。鳥取県の大きさを足下で体感してみてください!

IMG_2074

階段を降りて左側がまなびのひろば(無料)、右奥が常設展示室(有料)に入ることができます。

IMG_2079

 

※地図は2000年に作成されたものです。道路など、現状と違う地点もあります。

ミニシアター

まずは、鳥取市の歴史の概要を市内の文化財や名所とともにご紹介します。

 

展示内容

まなびのひろば ロゴ

 

展示資料は定期的に展示替えを行っています。

 

音声ペンの貸出

音声ペン_

yamabiko_A3_MAP_pnfj リニューアルされた常設展示には、より理解を深めていただくため、音声ガイドを導入しています。

入館の際に簡単なご署名だけで無料にてご利用いただけます。音声ペンと音声ペン用の特殊印刷されたパンフレットをお渡ししますので、展示室のガイド表示にしたがい、パンフレットにある数字にペン先を当てて解説を聞きます。

各時代・各資料について25の展示ガイドと、博物館のある樗谿周辺の「鳥取東照宮」などの項目が3か所、計28の解説が用意されています。
また外国人の来館者にも気軽にご利用いただくため、多言語対応になっています。日本語のほか英語、中国語、韓国語の3か国語です。ぜひご利用ください。

団体でご来館をご検討されている方ヘ

団体様向けに展示解説を行っています。

団体でのご来館をご検討される際に、博物館見学のご相談も随時受け付けております。お気軽にお電話下さい。
お気軽にご相談下さい。

団体でのご来館についての詳細はこちら→

 

【お問合せ先】

〒680-0015 鳥取市上町88番地 鳥取市歴史博物館

TEL 0857-23-2140

FAX 0857-23-2149

メールでのお問合せはこちら→