「まなびのひろば」では、やまびこ館の資料や古写真の検索、やまびこ館が制作した映像を視聴できる映像アーカイブコーナー、双六や土器パズルなどでまなべるキッズコーナー、そして常設展示室の方では展示できなかったやまびこ館のイチオシ資料を不定期に更新する展示コーナーがあります。

キッズコーナーやアーカイブ、書籍などを通じて、調べて!見て!聞いて!触って!自由に色々と体験して愉しみながら学んでみてください!

まなびMAP

まなびのひろば・学習スペース

参考図書コーナー

鳥取県内で刊行された郷土の本の他、歴史関係の辞典類、こども向けの歴史関係書籍など、ご来館の皆さまが歴史を調べるのに活用できそうな書籍を配架しています。お気軽に閲覧ください。

※貸出はしていません。

アーカイブブース

やまびこ館の映像アーカイブと所蔵資料が検索できます。

また、古写真の検索が出来る「やまびこ写真帖」があります。

まなべるキッズコーナー

土器パズルや昔の双六やカルタなどで自由に遊ぶことが出来ます。

 

展示コーナー

展示室で展示できなかったやまびこ館のイチオシ資料を不定期に更新していきます。

この他、鳥取市が参加している日本遺産「荒波を越えた男たちの夢が紡いだ異空間」国指定有形民俗文化財「因幡・但馬の麒麟獅子舞」を紹介するパネルコーナーもあります。

 

多目的スペース

講演会や講座などのイベントでの利用の他、展覧会の会場となります。

イベントについてはこちら→

 

その他のご利用

まなびのひろばでは、学芸員への質問や解説なども受け付けています。また、フリースペースの貸出なども可能です、お気軽にご相談ください

詳細はこちら→

 

災害と復興←前にもどる 【まなびのひろば】 最初にもどる→常設展示トップページ